デジタルリスキリング入門(仮)全国ツアープロジェクト発足!

  • ブックマーク
デジタルリスキリング入門(仮)全国ツアープロジェクト発足!

みなさん、おはようございます!タカハシ(@ntakahashi0505)です。

こちらの記事は、タカハシが音声メディアVoicyの「スキルアップラジオ」にて放送した内容から、ピックアップしてお届けします!

今回のテーマは、デジタルリスキリング入門(仮)全国ツアープロジェクト発足!です。

なお、以下で実際にお聴きいただくこともできます!

では、よろしくお願いいたします!

デジタルリスキリング入門(仮)全国書籍PRツアーキックオフ

先日、ノンプロ研のイベントとして、「デジタルリスキリング入門(仮)全国書籍PRツアーキックオフ」イベントを開催しました。

ということで、デジタルリスキリング入門(仮)全国書籍PRツアーとは何?という話をしたいと思います。

概要

前提情報として、僕は今デジタルリスキリング入門という書籍を執筆中です。

ノンプログラマーのみなさんに向けて、リスキリング、とくにデジタルリスキリングをどうやるのかをお伝えする内容です。

その書籍の発売に合わせて、全国各地域でPRツアーをしようというものです。

具体的にやること

具体的にやることとして、僕が主宰しているノンプログラマー向けコミュニティノンプロ研のみなさんが全国各地にいらっしゃっいます。

そこで各地のみなさんと協力して、各エリアごとに出版イベントを開催し全国を回ることを考えています。

あと、僕が今まで出版している書籍ではすべてやっているんですが、主要都市の大型書店さんへお伺いして、POPをお渡しすることを行っています。

なので、それも一緒にやれればと考えています。

ツアーの目的

あとツアーの目的ですが、以下のようなことがあげられます。

  • デジタルリスキリング入門書籍のPR
  • ノンプロ研のPR
  • 参加者どうしのネットワーキング

こういった目的と、それ以上にノンプログラマーのリスキリングをもっと盛り上げていきたいというのがあります。

候補地域

現在候補地としてあがっているのは、北から札幌、東京、さいたま、ふじみ野、上田、名古屋、大阪、高松、広島、宮古島、そして地元糸島です。

スケジュールとしては4月中に脱稿して、6月発売という予定で進んでいましたが、今順調に遅れ出しているというところです。

おそらく6~7月に書籍発売、ツアーとしてはその後になりそうです。

どの地域を回って、どれだけイベント開催するかにもよるけれども、だいたい2週間くらいの旅程になると思います。

イベント内容

各地のイベントは、各地のノンプロ研メンバーにエリア毎にチームを組んでいただいて、企画と運営をお手伝いただくという方式を考えています。

なので、どのイベントでもデジタルリスキリング入門とノンプロ研をPRするという点では共通でありつつも、エリアごとにテーマとか内容、カラーが異なると思います。

イベントのメインコンテンツは、タカハシがデジタルリスキリングテーマについてガッツリプレゼンするというパターンが王道ですが、エリアによってはゲストや、企業とのコラボになるかもしれません。

また、業界特化型になるかもしれません。東京・大阪といった需要が多いエリアであれば、イベントによっては2つ別のイベントを行ってもいいかなと考えています。

チケットについて

チケットに関しては有料で、いくつかのパターンを用意しようと考えています。

  • 参加のみ
  • 書籍つき
  • 書籍+懇親会

現在3パターンを考えています。

僕の交通費・会場費等若干の経費がかかるので、チケット収入とイベントに来られた方がノンプロ研に興味を持っていただいて入会いただくという所で、回収できればうれしいです。

プラス、全国でデジタルリスキリングを盛り上げようということで、書籍・イベント・我々の活動などについて、各地のメディアさんに知っていただいて、掲載して頂いて、反響などがあればすごくいいなと考えています。

おそらくツアーとしては収支合わせるのが厳しいかなと思いつつ、チケットや入会などでダメージがそれほど少なく、広報がうまく当たれば、また別の機会でも継続的に検討できるかなと思っています。

ということで、今週日曜日3/18にノンプロ研イベントとしてキックオフしたのですが、実際にいくつかのエリアは動き出されているようです。

どんなイベントになるかとても楽しみです。ぜひ、全国で盛り上がっていければと思っております。

このツアーに関連して、何かコラボしたいという方、企業さまいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。

まとめ

ということで、今日はVoicy「スキルアップラジオ」の放送から「デジタルリスキリング入門(仮)全国ツアープロジェクト発足!」をお届けしました。

タカハシのVoicyの放送はこちらからお聴きいただけます。

チャンネルのフォロー、コメント、SNSでのシェアなどなど、楽しみにお待ちしております。

では、また。

  • ブックマーク

この記事を書いた人