全国ツアーの準備の中で見えてきた本当のチャレンジとは

  • ブックマーク
全国ツアーの準備の中で見えてきた本当のチャレンジとは

みなさん、おはようございます!タカハシ(@ntakahashi0505)です。

こちらの記事は、タカハシが音声メディアVoicyの「スキルアップラジオ」にて放送した内容から、ピックアップしてお届けします!

今回のテーマは、全国ツアーの準備の中で見えてきた本当のチャレンジとはです。

なお、以下で実際にお聴きいただくこともできます!

では、よろしくお願いいたします!

全国ツアーの準備の中で見えてきた本当のチャレンジとは

このスキルアップラジオでも何度もお話ししているんですけど、来月7/20に、僕が執筆した書籍「デジタルリスキリング入門」が発売されます。

今、制作のほうはいよいよ佳境に入ってきているところで、著者としては再校という作業に入っています。

これはどういった作業かというと、紙面デザインに原稿を落とすわけなんですけど、問題なく反映されているか、修正すべきところはないかというのをチェックする作業の再校、再びなので2回目の作業になっています。

いよいよ自分が書いた文章が、こんなことを書いていたんだなと思いながら書籍の形になっていく、そして、少しずつ手を離れていく感覚があって感慨深いと思っています。

Amazonのページはもうすでに出来上がっていて、もう少しで、書影つまり表紙のデザインも上がってくる感じで、そろそろ反映されると良いなと思っています。楽しみにしております。

そして、それと並行して、今僕が運営している学習コミュニティ「ノンプロ研」のみなさんと協力して、全国で「デジタルリスキリング入門」をベースに、リスキリングをテーマとした書籍のイベントツアーを開催しようということで企画を進めています。

その準備の中で、このツアーの本当の価値みたいなところが見えてきたなと感じてまして、今日はその話をしたいと思っています。

ツアースケジュール

まず、ツアースケジュールでいうと、ほんとすごいことになってまして、だいたい前半は固まってきている感じです。まずは、7/20~23このあたりに東京のイベントがあるはずです。

7/25に名古屋です。そして7/26、27に大阪。こちらは2Daysになっていまして、Day1が建設業界特化型、そしてDay2が一般ビジネスパーソン向けとなっています。

7/29に上田です。さらに7/31~8/4までは、東京工芸大学大学院の集中講義がありまして、僕は非常勤講師として登壇することになっていますので、ここは一旦ツアーとしてはお休みになっています。

そしてそのあと、8/6に高松、8/7に三原、8/8に広島、そして8/10に糸島という予定です。

ここまでツアー前半で、9か所イベントをするというかたちになっています。

後半に関してはまだ調整中なんですが、8月末の土日あたりを中心に東京ほか関東圏、あとは9月に札幌があるかということで検討をしているところです。

ツアー前半の各エリアに関しては、具体的に各イベントのテーマとか、場合によってはゲストもいらっしゃるのでその打ち合わせをしたりというのが先週・今週くらいの動きになっています。

ツアーの企画の発端は

そんな中で、このツアー全体でどんなことを本当にしたいのかというのが見えてきたんです。

元々は、ツアーの企画のスタートというのは、書籍のPRを全国でしようと考えていました。それによって書籍の販促をもちろんしたいなというところがありつつ、それをネタとして各メディアさんにアプローチをしていって掲載をもらっていこうとしていました。

さらに全国に散らばっているノンプロ研のみなさんと会って、楽しく学びたいなというのが発端だったんです。

すでに化学反応が起きている

ただ、書籍の発売日が決まりまして、具体的にイベント企画をしてくださっているみなさんと、もしくはゲストのみなさんと打ち合わせをしたり、あとは自分で企画をひねり出したりしています。

僕が参加していないエリアの企画MTGの動画を観たりとか、かなり突っ込んだ話をしていくうえで、まだツアーは始まっていないんですけど、すでにたくさんの人が動いていて、コミュニケーションをとっていて、すでに色々な化学反応が起きているんじゃないかと言えるんです。

もしかすると僕が一生お会いすることもなかったなという方と、イベントでご一緒することになって、イベントに向けて意気投合して「こんなふうにしていきましょう」と話をしていくわけなんです。

もしくは、糸島では僕は仕事の話はあまりする機会がこれまではなかったんですけど、「今度書籍を出すのでイベントやるんです」ということで、これまでの知り合った方などに話をしはじめたりしているわけです。

そして、ノンプロ研のみなさんも、イベントを機に職場の同僚とか友達に話をしてくださっていますし、イベント開催に向けて各チームで打ち合わせをたくさん重ねてくださっています。

そしてその中で、「どうすれば良いイベントになるのかとか、楽しいイベントにできるか」そういったことを考えてくださっています。

大人の学ばなさ・変わらなさに対するチャレンジ

各エリアでテーマとかやり方というのは色々違うところはあるんですけども、やはり通底しているものとしては「デジタルリスキリング入門」があり、「デジタルリスキリング入門」がチャレンジしようとするところです。

全国ツアーがチャレンジしようとするところと同じになってくるんです。そして、チャレンジしたいところは何かというと「大人の学ばなさとか、変わらなさとか」そういったところになってくるわけです。

だからイベントを通して、ひとりでも多くの方が、一緒に学ぶようになってくれて、より前向きに楽しく仕事ができるようになる。それに向けた何かしらかの一歩を踏み出してもらう。それが各イベントの目指すところになっているわけなんです。

でも、いざこのように準備を進めていると、こうやって準備をしている間にも、誰かが誰かにすでに影響を与えてますし、お隣が影響を与え合っていますし、多くのメンバーやゲストが動いてくださっているんです。

この「大人の学ばなさとか、変わらなさ」これに対するチャレンジはすでにはじまっていて、化学反応は起きはじめているんだなということなんです。

僕自身も影響を受けています

そして僕自身もですね、エリアごとに企画の進み具合は違うんですけど、エリアによっては、想像していなかったくらいの何かが起きそうで僕自身がもうめちゃくちゃワクワクするような期待も生まれています。

自分がツアーやろうと言い出していたくせに、自分でもびっくりしているし、僕自身がその影響を受けていたりするんです。これをこうやってVoicyで話をしたりしています。

こうしてですね、ツアースタートまであと1ヶ月と少し、時間があるわけなんですけど、その限られた時間の中ではあるんですけど、お互いにどんどん良い影響を与え合いながら準備を進めていって、当日までそれをできる限り増幅すると。そこまで持っていくというのを目指すと良いのかなと思っています。

そして、こうしてVoicyで話したりとか、SNSでお知らせをしたりとか、そういったプロセスを共有していくというのもその一環なのかなと思います。

さらにこのツアーイベント、大きなお祭りになるわけなんですけど、終わった後にも、良い影響が及んでいくようにいろんな仕掛けをしていきたいなと思いました。

ということでですね、この「デジタルリスキリング入門」の全国PRツアーなんですけど、準備を着々と進めています。

また進捗あり次第、このvoicyでもお話をしたいなと思っていますので、ぜひみなさん楽しみにお待ちいただければと思います。

まとめ

ということで、今日はVoicy「スキルアップラジオ」の放送から「全国ツアーの準備の中で見えてきた本当のチャレンジとは」をお届けしました。

タカハシのVoicyの放送はこちらからお聴きいただけます。

チャンネルのフォロー、コメント、SNSでのシェアなどなど、楽しみにお待ちしております。

では、また。

  • ブックマーク

この記事を書いた人