「いくつになってもチャレンジできる!女性のライフステージとリスキリング」イベントお知らせ

  • ブックマーク
「いくつになってもチャレンジできる!女性のライフステージとリスキリング」イベントお知らせ

みなさん、おはようございます!タカハシ(@ntakahashi0505)です。

こちらの記事は、タカハシが音声メディアVoicyの「スキルアップラジオ」にて放送した内容から、ピックアップしてお届けします!

今回のテーマは、「いくつになってもチャレンジできる!女性のライフステージとリスキリング」イベントお知らせです。

なお、以下で実際にお聴きいただくこともできます!

では、よろしくお願いいたします!

デジタルリスキリング出版記念イベント全国ツアー

7月20日に発売された「デジタルリスキリング入門」なんですが、7月22日から出版記念イベント全国ツアーを開催したんです。

8月10日までが前半戦となっていて、全国8箇所、9イベントを開催させていただきました。

ツアー後半戦が開始します

8月23日からいよいよ後半戦がスタートするんです。

8月23日は久喜市教育委員会、8月24日は行政に従事されているみなさま向け、8月25日は千葉県中小企業団体中央会の主催のイベントになります。

これら3つのイベントはいずれもクローズドのイベントになっておりますので、どなたでも参加できますよというイベントではないんです。

後半戦直近で唯一みなさんが参加できるイベントが、8月27日に東京で開催されます、「いくつになってもチャレンジできる!女性のライフステージとリスキリング」というイベントになっております。詳細をご紹介させていただきます。

8/27「いくつになってもチャレンジできる!女性のライフステージとリスキリング」開催

8月27日 13時から溜池山王のレストランKIGIさまを会場としてお借りして開催します。

テーマは「いくつになってもチャレンジできる!女性のライフステージとリスキリング」となっています。

今の時代、男女ともに働くのが当たり前になって久しいわけなんですが、まだまだ課題は多いんですよね。

そんな中で

  • 結婚、出産、育児などのライフイベントもある中で望むキャリアをきちんと歩めるのか?
  • 家庭と仕事の両立をどのようにすればいいんだろうか?
  • 自分らしく働くためにはどうすればいいのか?
  • 事務やアシスタントの仕事で得られたスキルだけでは将来立ち行かないのでは?

というような不安や悩みを抱える女性はたくさんいらっしゃいます。

Paranaviさんとの共同イベントで開催

今回のイベントは、そういった不安や悩みを解消すべく「仕事と私を何倍も楽しむためのメディア」Paranaviさんと企画をすすめてイベントを立ち上げさせていただいています。

Paranaviさんのご協力のもと「女性×働く」の領域の第一線で活躍されている豪華なゲストを3名もお呼びすることができました。

ゲストのみなさんからの知見をもとに、参加者のみなさんが悩みを解決するヒント、明日につながる一歩としていただければ嬉しく思います。

対談テーマ1「変化するライフステージとキャリアの組み立て方」

イベントのメインコンテンツは2つの対談で構成されています。

1つ目の対談をされるお二方はこちらです。

株式会社MiraiE代表取締役 ブランドプロデューサー 三木佳世子(みきかよこ)さん

まず、株式会社MiraiE代表取締役 ブランドプロデューサー 三木佳世子(みきかよこ)さん

NHKで報道番組ディレクターとして従事された後、出産後にサイボウズに転職、それと並行してPRプロデュース、セミナー講師、ライターなどパラレルキャリアを開始されます。そしてこの2023年に独立されて、個人や企業のブランドプロデュースをお仕事とされています。

コネヒト株式会社代表取締役 高橋恭文(たかはしやすふみ)さん

もうお一方はコネヒト株式会社代表取締役 高橋恭文(たかはしやすふみ)さんになります。

地域と生活者課題をインターネットで解決するというお仕事をずっと手がけられていまして、食べログ、Rettyなどを経て、現在「人の生活になくてはならないものをつくる」コネヒト株式会社の代表に就任されていらっしゃいます。

「ママリ」という国内最大級のママ向け情報サイトを運営されていまして、そのデータをもとに社会や行政に向けた活動・提言をされたり、男性育休専門家として取材協力したり、精力的に活動されていらっしゃいます。

子育て世代のパパママに向けて

こちらの対談テーマは「変化するライフステージとキャリアの組み立て方」となっています。

特に、結婚・出産・育児とこのあたりはライフイベントが立て込むわけなんですが、その子育て世代を中心にパパ・ママがどんな問題に直面するのか、またそれらの問題に対してどのような取り組みをすることができるのか、そのあたりをお二人からたっぷりお話を聞くことができると思います。

当事者のみなさんはもちろんなんですが、それを支えるみなさんにも役立つ学びが必ずあるはずと思います。

対談テーマ2「人生100年時代のリスキリングの重要性」

Waris共同代表の田中美和(たなかみわ)さん

2つ目の対談は、ゲストとしてWaris共同代表の田中美和(たなかみわ)さんが登場されます。

日経ウーマンの記者時代、3万人以上の働く女性の取材・調査をする中、女性がいきいきと働き続けるためにサポートをしたいということで退職されます。

フリーランスを経て、多様な生き方や働き方を実現する株式会社Warisを創業されます。Warisは今年創業10周年を迎えるということなんですが、それと並行してフリーランス・女性のキャリアなどのテーマで講演・執筆活動もされていらっしゃいます。

この秋に、「自分らしい働き方」をテーマにした書籍を出版予定ということで、非常に楽しみですよね。

さらに田中さんはVoicyパーソナリティでもいらっしゃって、タカハシとは以前コラボもさせていただきました。

タカハシと田中さんで対談します!

2つ目の対談はその田中美和さんとタカハシでさせていただきます。対談テーマは「人生100年時代のリスキリングの重要性」というものです。

時代の変化が激しい中、キャリアとリスキリングというのは切っても切り離せないものになってきているわけですね。

タカハシからは、忙しいビジネスパーソンであったとしても価値のある仕事ができるようなリスキリングの仕方、そしてその成功率をあげる方法についてたっぷりお話しできるかなとと思っています。

一方で、キャリアの中でいかにリスキリングの取り組みを組み込んでいくか、そういったところもあるわけですよね。

そのあたりはキャリアの専門家でいらっしゃいます田中美和さんのお話を聞きながら、自分らしいキャリアを歩むために、そしてそれを長く続けるために、どうやってリスキリングと向き合えばよいのかといったことをお話できるといいんじゃないかなと思っています。

レストランKIGIさんで懇親会

そして今回、15時からは懇親会を用意させていただいております。

会場のKIGIさんなんですが、とれたてのお魚と無農薬の畑で育った野菜、これらの素材をいかした料理を提供するレストランなんですね。

お料理めっちゃ美味しいらしいので、ぜひお時間許す方は懇親会にも参加いただいて、みんなでワイワイ食事を楽しみながらおしゃべりできればいいんじゃないかなと思っています。

男性の参加も歓迎!

ちなみに本イベントは女性向けではあるんですが、今どのような課題があって、どのように解決していくことができるのか、いっしょに考えていただける機会になるかと思いますので、ぜひたくさんの男性にもいらしていただければうれしいなと思います。

実際に登壇者も半分は男性ですしね。

ということで今回のイベント「いくつになってもチャレンジできる!女性のライフステージとリスキリング」紹介させていただきました。

8月27日 13:00から溜池山王レストランKIGIになります。

たくさんのみなさんにお集りただければ嬉しく思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

まとめ

ということで、今日はVoicy「スキルアップラジオ」の放送から「「いくつになってもチャレンジできる!女性のライフステージとリスキリング」イベントお知らせ」をお届けしました。

タカハシのVoicyの放送はこちらからお聴きいただけます。

チャンネルのフォロー、コメント、SNSでのシェアなどなど、楽しみにお待ちしております。

では、また。

  • ブックマーク

この記事を書いた人