3週間に渡る全国ツアーの旅から戻ってまいりました!

  • ブックマーク
3週間に渡る全国ツアーの旅から戻ってまいりました!

みなさん、おはようございます!タカハシ(@ntakahashi0505)です。

こちらの記事は、タカハシが音声メディアVoicyの「スキルアップラジオ」にて放送した内容から、ピックアップしてお届けします!

今回のテーマは、3週間に渡る全国ツアーの旅から戻ってまいりました!です。

なお、以下で実際にお聴きいただくこともできます!

では、よろしくお願いいたします!

三週間の全国ツアー

さて、ツアーの旅からいよいよ帰ってきました。

何のツアーかというと、7/20に発売された僕の書籍「デジタルリスキリング入門」出版記念ツアーです。

なんと、7/20からちょうど三週間、糸島の自宅を出てからずっと帰ってこなかったわけです。

ただ、8/10に糸島でのイベントが残されていますし、ツアーの後半戦が8/22から再開するので正確にはツアーは終わっていないわけです。

三週間の旅、あちこち行ってまいりました。

三週間もあると色々なことが起きるわけで、例えば、Apple Watchをお風呂で落として画面を破壊するとか、リュック型バッグのファスナーが破壊するとか、スーツケースのキャスターが破壊してころころができなくなるとかいろいろとありました。

まず東京へ

旅の行程としては、7/20に、福岡から飛行機で東京へ飛びまして、まずは五反田で4日間滞在したんです。

最初の2日間は、東京の書店を行脚しました。デジタルリスキリング入門の書店用POPを作りましたので、各書店さんに使ってくださいということでお渡しをしてきました。

この様子に関しては、「#411 東京の書店まわりでの目いっぱいのノスタルジー」で放送していますが、この行脚したこと自体がだいぶ前の思い出になっていてノスタルジーを感じているという何とも不思議な気分になっています。

7/23は五反田での東京イベントがありました。

こちらのイベントの様子に関しては、

#412 ビジネスパーソンよ、学び・変わろう!著者と考える「デジタルリスキリング入門」その1: 古谷さん

#413 ビジネスパーソンよ、学び・変わろう!著者と考える「デジタルリスキリング入門」その2: あゆさん

#414 ビジネスパーソンよ、学び・変わろう!著者と考える「デジタルリスキリング入門」その3: keit@roさん 

でお伝えしています。

「ビジネスパーソンよ、学び・変わろう!著者と考える「デジタルリスキリング入門」」

で古谷さん、あゆさん、keit@roさんの3名の方の登壇のようすを放送しています。

この日のイベントなんですが、コロナ禍を経て、ひさしぶりにTheノンプロ研というオフラインイベントができたと思っています。

たくさんのノンプロ研の皆さんが参加してくださいまして同窓会みたいな雰囲気でしたし、ノンプロ研外の皆さんも参加していただいたんですけれども、ノンプロ研らしいイベントを堪能していただけたと思います。

一週間のドライブ旅

そのあと7/24から五反田でレンタカーを借りて、一週間、東京→名古屋→大阪→上田→そして東京へ戻ってくるドライブ旅をしました。

名古屋イベント

まず7/24に名古屋入り、7/25は名古屋の書店さんを周り、その日の夜に名古屋イベントがあったんです。

「経験を無駄にしない、付け加える新しいスキル~ペンを置こうデジタルスキルを身に付けよう~」ということで、デジタルリスキリングの先駆者、あーちゃんをゲストに迎えて、ちょっとしたワークを絡めながらの和気あいあいとした楽しいイベントになりました。

あーちゃんとは、イベント前に対談していまして、

#416 あーちゃんとの対談①人生を変えたリスキリングとその秘訣

#417 あーちゃんとの対談②なぜ9割がリスキリングに挫折する?

#418 あーちゃんとの対談③ リスキリングで失敗するのが怖い、どうすればいい?

で3回に渡って放送していますのでこちらもお聞きいただけるといいなと思います。

大阪イベントは2日間

7/26に大阪へ入りまして、16時から大阪イベントDay1がありました。

「リスキリングから始める建設DX」ということで、ツアーの中で唯一業界特化型で開催しました。

三和建設さまの会場をお借りして、建設業界特化で開催したんです。

このイベント、タカハシ本人の登壇でいうとちょっと反省すべき点もあったと思っていまして、イベント自体はすごく良くて大きな学びと今後の動きにつながるものがあったと思います。

こちら詳細に関しては別途お伝えできればと思います。

7/27は引き続き大阪で、昼は書店めぐりをして、夜はイベントDay2がありました。

「仲間と取り組むデジタルリスキリング」ということで、

#419 仲間と取り組むデジタルリスキリングその1:いわきさん

#420 仲間と取り組むデジタルリスキリングその2:さかもとさん 

で いわきさん、さかもとさんの登壇のようすを放送しています。

お二人の発表はそれぞれ別のものなんですが、タカハシのこれからの活動のヒントをいただいたと思います。

この日のイベント、ノンプロ研の関西チームらしさが存分に出ていて、イベントタイトルにもあるように仲間を強く感じるイベントだったし、大阪では連日深い夜を皆さんと楽しむことができました。

長野県上田で悩みの答えを見つけた

7/28は車で一気に長野県上田へ向かいました。

そして、7/29には上田イベント「目覚めよ大人、子どもに戻れ」が開催されました。

長野大学の早坂さんをゲストに、がっつり「学び」についてトークをさせていただきました。

ここでタカハシがずっと悩んでいたトピックについてひとつの答えを教えていただけたんです。

それも含めてこのイベントで対談した内容はこのツアー全てに影響を与えたすごく貴重な話だったと思います。

懇親会は、はたらクリエイトさんの会場で引き続き行ったんですけれども、会場を駆けずり回る子どもたちがいて、外ではお祭り上田わっしょいがやっていまして、なんとも不思議なやさしい雰囲気だったんですね。

それが今でも思い出されます。

厚木で大学院集中講義

7/30に東京へ戻りまして、レンタカーを返却します。電車で厚木に移動し、一週間、厚木に滞在しました。

というのも東京工芸大学大学院の集中講義7/31~8/4の5日間がありまして、これまでずっと大人のビジネスパーソン向けに話をしていたんですが、今度は社会に出る直前の大学院の皆さんにデジタルリスキリングの話をしました。

僕自身、大学院はもちろん、大学での講義が初体験だったんです。しかもその内容は新しく発売したばかりのでデジタルリスキリング入門の内容をギュッと詰め込んだもので、すごく良い経験になりました。

この様子は

#421 大学院集中講義で実践している超参加型授業の6つの仕掛け

#422 大学院集中講義振り返り1日目: リスキリングとその戦略

#423 大学院集中講義振り返り2日目: リスキリングの原則と時間の棚卸し

#424 大学院集中講義振り返り3日目: 時間を生み出すスキルとデジタルスキル

#425 大学院集中講義振り返り4日目: スプレッドシート・GAS・DX

#426 大学院集中講義振り返り5日目: 30名の履修生全員がライトニングトークで成果発表

#428 リスキリングをテーマとした大学院集中講義から生み出されたものとは 

の放送でお伝えしていますので、ぜひお聞きいただければと思います。

これから社会に出る学生さんたちに、この書籍の内容、つまり、これから楽しんで学び、それを働くに活かす手法と、社会に出る前の心構えをお伝えする意義は大いにあるという確信を得た5日間でした。

高松から三原、広島、怒涛のイベント三連チャン

無事に集中講義を終え、8/5に飛行機で高松へ飛びました。宮脇書店本店さまにPOPをお渡しして、その後、応援に来ていただいたノンプロ研のメンバーと懇親会を楽しみました。

8/6からは怒涛のイベント三連チャンということで、8/6の13:30から、宮脇書店総本店の会場をお借りして高松イベント「これからどうする?わたしのスキル」を開催しました。

今回のツアーで唯一、タカハシの登壇一本勝負の企画になっていまして、1時間がっつり話をさせていただいたんです。非常にご来場いただいた皆さんの反応も良くて、すごく楽しくお話をさせていただきました。

8/7は電車で瀬戸内海をわたり、広島県三原市へ行きました。

イベント「リスキリングって何?三原で学ぶ新しいスキルの学び方」ということで、三原市自体、今回初めて知った町なんですが、リラックスできるおしゃれな会場で、三原市および周辺から来て下さったみなさんととっても近い距離感で話をすることができました。

なんと三原市長岡田さまより、祝電をいただくという光栄なことがありまして、また三原のために頑張りたいと思ってしまいますね。

watakkieさんの質問コーナーもVoicyで収録しております。

#427 デジタルリスキリングの「あるあるの悩み」にお答えします

8/8は新幹線で広島市へ入りまして、「新しいスキルで人生を豊かにする!~グロウアップの西前とタカハシノリアキが贈る学びのトークショー」ということで、心理学をベースに企業・個人をサポートするグロウアップの西前さんをゲストとしてお迎えしてイベントを開催しました。

こちらのイベントですが、デジタルリスキリング支援でも、心理学アプローチでも人や組織を変えるということが今の日本でいうと本丸になっていく、そんな確信を得られたイベントでした。

そして、8/9、収録をしている本日ですが、台風の心配はありながらもその影響はありがたいことに小さくて、無事に福岡県糸島市に戻ってきました。

コミュニティのちからはすごい

ほんとにあっという間の3週間だったと思います。

いろんな学びや思い出が詰まっていて、これをけして忘れてはならないと思うんですね。できる限り言葉にしたり、文字にしたり記録に残しておかなければもったいないという焦りのようなものを感じています。

9つのイベントと集中講義に参加いただいたみなさまには本当に感謝しています。

そして何より、各地のイベントの企画・運営をご協力いただいたノンプロ研のみなさん、本当にありがとうとお伝えしたいです。

まさか最初は12名からはじまったコミュニティが、ここまで大きなイベントツアーをバックアップしていただけるような、大きな存在になるとは思いませんでした。

コミュニティのちからというのはすごいと感じています。

まとめ

ということで、今日はVoicy「スキルアップラジオ」の放送から「3週間に渡る全国ツアーの旅から戻ってまいりました!」をお届けしました。

だいぶ飛ばしてレポートしてきましたが、ツアーの成果や各イベントで得られた学びについては、8/11開催のオンライン無料イベント「『デジタルリスキリング入門』出版記念全国ツアー振り返り」で詳しくお伝えしたいと思うので、ぜひツアーのイベントいずれか参加された方もそうでない方も、ご参加いただければと思います。

今回の放送ですが、3週間の旅の思い出はあまりにも思い出が重いというかVoicyの収録ボタンを押すのが気合が必要だったわけなんですが、こうして振り返ってみると、その中から新たなプロジェクトがいくつか生まれそうですし、今回の活動を切り出して、他の場所とかほかの形で活用するみたいなこともできるんじゃないかと思っています。

この放送は僕にとっては備忘録になりますし、皆さんにとってはこれから何が起こるのかなというわくわくを味わっていただけばいいと思います。

タカハシのVoicyの放送はこちらからお聴きいただけます。

チャンネルのフォロー、コメント、SNSでのシェアなどなど、楽しみにお待ちしております。

では、また。

  • ブックマーク

この記事を書いた人