【上田&キックオフ】「デジタルリスキリング入門」出版記念イベント申込開始!

  • ブックマーク
【上田&キックオフ】「デジタルリスキリング入門」出版記念イベント申込開始!

みなさん、おはようございます!タカハシ(@ntakahashi0505)です。

こちらの記事は、タカハシが音声メディアVoicyの「スキルアップラジオ」にて放送した内容から、ピックアップしてお届けします!

今回のテーマは、【上田&キックオフ】「デジタルリスキリング入門」出版記念イベント申込開始!です。

なお、以下で実際にお聴きいただくこともできます!

では、よろしくお願いいたします!

出版記念イベント全国ツアーを開催します

いよいよ7/20に発売される「デジタルリスキリング入門」、7/14オンラインのキックオフイベントを皮切りに、出版記念イベント全国ツアーをしようということで準備を進めているところです。

日程としては次のとおりです。

  • 7/14オンラインキックオフイベント
  • 7/22東京
  • 7/25名古屋
  • 7/26,27大阪は2days
  • 7/29上田
  • 8/6高松
  • 8/7三原
  • 8/8広島
  • 8/10糸島

ここまでが前半戦ということで準備をすすめています。

後半戦は、8/27に別切り口のイベントを東京で開催する予定です。9月に札幌と小倉で開催すべく企画を進めているところです。

他の地域や切り口でもいけるところは行きますので、タカハシにぜひ来てほしいという方いらっしゃいましたら、気軽にお声がけください。

先週の木曜日スキルアップラジオでも7/22東京、7/25名古屋のイベントについて詳しく紹介しました。

本日は、7/29上田、そして7/14(金)オンラインキックオフイベントについて紹介します。

上田イベント: 目覚めよ大人、子どもに戻れ

7/29(土)15:30から17:30まで、上田のHanaLab.Unno(ハナラボ ウンノ) (株式会社はたらクリエイト本社)でイベントを開催します。

テーマは「目覚めよ大人、子どもに戻れ」です。

皆さんに作ってもらったイベント概要文が本当に素晴らしいので、そのまま読ませてもらいます。

何度も尻もちをつきながら諦めずに1歩を踏み出した、小さな足。
どろんこになって捕まえた生き物の命を感じた、小さな手。

小さな子どもたちは、世界から受け取るたくさんの学びできらめいているように見えます。

底抜けの好奇心で学びを楽しむ子どもたちがこれから飛び込んでいく社会。

「学ぶこと、働くことに無関心な大人が作る社会でいいのか?」

そんな問いかけから始まる、大人が「学び」に向き合うためのイベントです。

子どもたちに勉強の大切さを説きながら、私たち大人は自らの「学び」を楽しめているでしょうか。

いつから学びは、特別なものになってしまったのでしょうか。

地域と学校の学びのアップデートを目指す長野大学教授 早坂淳 氏と「日本の『働く』の価値を上げる」をテーマに活動する一般社団法人ノンプログラマー協会 高橋が、大人も子どもも学びを楽しむ原点に立ち返るための道筋を対談で探ります。

という、こんな素敵なイベントなんですね。自分で読んでいてもけっこうゾクゾクします。

ゲストは早坂淳さん

ゲストは解説文にもあるとおり長野大学の社会福祉学部社会福祉学科・教授、早坂淳さんです。

早坂さんは「協働」(collaboration / partnership)を研究テーマに掲げる教育学研究者でいらっしゃいます。

年間40回を超える講演会や研修会を通じて長野県・市町村教育委員会、そして地域の皆さんと連携・協働によって「学び」のアップデートを推し進めています。

まさに学びのプロフェッショナルです。

今回ご縁に恵まれて、イベントでご一緒することになりまして、一回、Zoomで打ち合わせしたのですが、ほんとに素敵な方だったんですね。

僕自身の課題意識としては、大人は学びに対して後ろ向きだというものがあるのですが、早坂さんが見ていると、子どもたちも徐々に学びへの目の輝きを失ってしまうということがあるそうなんです。

なので、どこにメスを入れていけばよいのか、たとえば授業をどのように変えるとよいのかというところを研究されています。

ほんとにちょっとの打ち合わせでものすごく学びを引き出していただいて、この打ち合わせ自体もみなさんに見てもらいたかったくらいです。

我々自身がその場の学びを楽しむ

我々自身がその場の学びを楽しむのがよいのでは、それを皆さんに見ていただこうとご提案をいただいて、今回のイベントでは対話の時間をたっぷり1時間とらせていただくことにしたんです。

ぜひ、みなさんも同じ場に集まっていただいて、この学びを楽しむ輪に参加していただければすごくいいと思います。

イベントは土曜日

ちなみに上田イベントは土曜日でお休みの方が多いと思いますので、たとえば東京からでも1:30で来られますのでぜひお越しください。

上田イベントは「目覚めよ大人、子どもに戻れ」をテーマに、7/29(土) 15:30から17:30まで、HanaLab.Unno(ハナラボ ウンノ) (株式会社はたらクリエイト本社)で開催します。

皆さんのお越しをお待ちしております。

オンラインキックオフイベント: 『デジタルリスキリング入門』出版記念全国ツアー

すべてのイベントに先駆けまして、7/14(金)20:00から22:00 オンラインで、この全国ツアーのキックオフイベント、『デジタルリスキリング入門』出版記念全国ツアーキックオフを開催します。

ツアー全体としては冒頭でもお伝えした通り、7/22東京から、8/10糸島まで、ツアー前半戦は8都市、9イベントを開催する予定となっています。

各エリアは各地のノンプロ研の有志のみなさんが企画

各エリアのイベントは、タカハシ自身ではできなかったんですね。

どうやって進めているかというと各地のノンプロ研の有志のみなさんが企画、準備を進めてくださっています。

ここ最近Slackでたくさんのやりとりがされていますし、Zoomでの打ち合わせもたくさんされています。

皆さんのおかげで準備がされていることに感謝します。

すべてのイベントでテーマ・形式は異なる

同じ、デジタルリスキリングがテーマでタカハシが行くとしても、それぞれの半径5mにどんな影響を与えたいのか、それぞれの思いも違いますし、地域性、メンバーの皆さんの得意なことなどが違うので、すべてのイベントでテーマは異なるし、形式も異なっています。

たとえば、あるイベントは、僕が講師役として来場したみなさんに参加型で学んでいただくようなタイプもあるし、あるイベントは上田イベントのようにゲストとみっちり対談するというタイプのものもあります。

企画も大詰めではあるんですが、各地のイベントはバリエーション豊かで素晴らしいものに出来上がっています。

各地の企画の代表の方がプレゼン

このキックオフイベントでは、各地の企画の代表の方に、各地のイベントの見どころをライトニングトークでプレゼンいただくというすごく贅沢な企画になっています。

なので、自分の行ける地域のイベントがどんなものか知りたいとか、各地でどんなイベントを開催するのか気になるとか、そういう方はぜひ参加していただければと思います。

『デジタルリスキリング入門』出版記念全国ツアーキックオフイベントは、7/14(金) 20:00から22:00 オンライン、無料で参加可能です。

気になっている方はぜひお越しください。

まとめ

ということで、今日はVoicy「スキルアップラジオ」の放送から「【上田&キックオフ】「デジタルリスキリング入門」出版記念イベント申込開始!」をお届けしました。

今日は上田イベント「目覚めよ大人、子どもに戻れ」とキックオフイベントの2つを紹介しました。

ぜひpeatixから参加してください。

残り紹介されていない地域のイベントもまだまだたくさんありますので、公開になり次第紹介をさせていただきます。

ぜひ楽しみにしていただければと思います。

タカハシのVoicyの放送はこちらからお聴きいただけます。

チャンネルのフォロー、コメント、SNSでのシェアなどなど、楽しみにお待ちしております。

では、また。

  • ブックマーク

この記事を書いた人