Schoo生放送「それ、自動化できちゃいます」に出演いたしました!

  • ブックマーク
schoo「それ、自動化できちゃいます」

2021/11/20 21時から、オンライン生放送授業サービス「Schoo」の番組それ、自動化できちゃいますにて、学び手兼MCの竹本萌瑛子さんとともに、タカハシが講師として出演いたしました。

番組では、身近な仕事や生活に潜む「これ、自動化できたらなぁ」をテーマに以下の流れでお伝えしました。

  1. 仕事をコンピューターと分担しよう
  2. 自動化できる3つの事例
  3. プログラミングに入門してみよう

プログラミングを使って実現できるということを紹介しつつ、ノンプログラマーのみなさんがプログラミングに入門するメリット、考え方、心構えなどについてお伝えしました。

Google Apps Scriptで実現する3つの自動化ツール

紹介したプログラム言語は「Google Apps Script」(GAS)。これにより、スプレッドシート、Gmail、カレンダーなどのGoogleアプリケーションと、LINEやSlackなどのAPIを提供するアプリケーションで日々行っているルーチンワークを自動化することができます。

授業の中では、以下のような自動化ツールを「それ、自動化できちゃいます!」の決めポーズとともに実演させていただきました。

  1. カレンダーの過去データをスプレッドシートに取り込み分析する「カレンダーデータ分析ツール」
  2. 毎日退社前までにタイマーで日報メールの下書きを作成する「日報下書き作成ツール」
  3. 毎朝、「今日が何のゴミの日なのか?」をLINEに通知してくれる「ゴミ出しLINE Bot」

受講生のみなさんから、「ぜひやってみたい」「というコメントを多数いただき、たいへんうれしく思います。これ以外にもアイデア次第でさまざまなルーチンワークを自動化できますので、日頃の仕事、生活の中で「これはできるかな?」と考えてみていただければと思います。

お試し受講&動画授業について

番組のページから、5分間のお試し受講が可能となっています。

また、Schooのプレミアムサービスに登録いただければ、録画授業も受講可能になります。

見逃した方はぜひ覗いてみてください。

今後も、ノンプログラマーのみなさんに、ITを学ぶ機会を増やすべく活動をしてまいります。

一緒に番組を盛り上げてくださいました竹本さん、Schooのスタッフのみなさん、とても楽しく、素晴らしい機会をありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人