リスキリングで賃金は上がるのか

  • ブックマーク
リスキリングで賃金は上がるのか

みなさん、おはようございます!タカハシ(@ntakahashi0505)です。

こちらの記事は、タカハシが音声メディアVoicyの「スキルアップラジオ」にて放送した内容から、ピックアップしてお届けします!

今回のテーマは、リスキリングで賃金は上がるのかです。

なお、以下で実際にお聴きいただくこともできます!

では、よろしくお願いいたします!

リスキリングと賃金

今日は気になるニュースを紹介します。

ニュースのタイトルは、「マイナビ転職、「正社員のリスキリング実態調査(2023年)~リスキリングで賃金は上がるのか~」を発表」というニュースです。

こちらはマイナビが2023年1月に20代~50代の正社員800人を対象にweb調査を行った結果をレポートされています。

特に賃金に触れながら調査したものはこれまであまりなかったかなと思うので、そのあたりが興味深いかなと思います。

ひとつひとつ見ていきます。

四人中三人がリスキリングが必要と考えている

「今の自分にリスキリングは必要だと思うか」

全体の回答としては

  • とてもそう思う: 21.1%
  • ややそう思う: 55.0%

全体として76.1%、つまり四人中三人が必要と考えているというところです。

年代別でいうと20代では

  • とてもそう思う: 27.0%
  • ややそう思う: 55.0%

合わせて82.0%です。

対して50代では

  • とてもそう思う: 19.5%
  • ややそう思う: 56.0%

あわせて75.5%ということで、年代が上がるについてやや減少する傾向にあります。ただ全年齢で概ね必要と考えているのは確かだと思います。

リスキリングへ期待すること

「リスキリング」にどんなことを期待するかという問いについては、

  • 仕事・働き方の幅を広げること、経験を増やすこと: 40.1%
  • 学んだ知識をいまの仕事・業務に役立てること: 35.9%
  • 昇給: 29.6%
  • 市場価値を高め、良い条件で転職すること: 23.1%

昇給や市場価値を高めてリアルなお金に反映させたい人は、昇給に期待しているのは3割、市場価値を高めるのは2割、みんなわりと控えめだなという印象です。

リスキリング後の変化

リスキリング経験者に対して「リスキリング後の変化は?」という質問がありました。

  • 資格の取得ができた: 26.8%
  • 昇給した: 11.2%
  • 人脈が増えた: 7.8%
  • 昇進・昇格した: 6.4%
  • 良い条件で転職した: 3.9%

複数選択なので、昇給と昇進・昇格は若干かぶっているかも知れないなというふうには思います。

一番多かったのは資格の取得についてですが、実務に使えるスキルにつながる資格だったらいいなと思います。

個人的には昇給は意外と多い印象でした。

そもそも昇給の仕組みとして、スキルを評価してくれる企業はそれほど多くないと思います。

年功序列または目標到達状況などでテーブルが決まっていて、年に1回チャンスがあるかないかで、スキルが実際にお金に反映していくという点では、会社の仕組みを変えていかないといけないんじゃないかと思います。

ちなみにこの「リスキリング後の変化は?」という質問ですが、前段の「期待すること」の質問で、「学んだ知識をいまの仕事・業務に役立てること」という項目があったので、これに対応する回答があったら良かったなと思います。

今の仕事の仕方や姿勢の変化とかがあったら参考になったと思います。

なぜリスキリングをしないのか

次にリスキリングをしていない人に「リスキリングを現在していない理由は何か?」と質問しています。

  • 時間がない・忙しい: 39.1%
  • 何から始めたらいいか、わからない: 20.6%
  • 勉強にお金をかける余裕がない: 19.8%

時間がないというのは、確かにあるだろうなと思うんです。ただ4割は意外と少ない印象です。7割くらいだと個人的には思っていました。

2番目の「何から始めればいいかわからない」ということですが、他にも同じような回答がありました。

  • 勉強方法がわからない
  • どんなスキルを身に着けたらいいのかわからない
  • キャリアプランが明確でない

など、それぞれ10%ちょっとずつつでした。

全体として自分で決めて動くというのが苦手な人が多いのかなという印象があります。これについては次回の放送でお話しますので、期待しておいてください。

「お金に余裕が無い」という回答もありましたが、お金に関しては何を学ぶかによりますが、今は無料で学べるコンテンツが山ほどあるので、それから始めたらいいと思います。

月収が上がればリスキリングしたいか

「月収がいくら上がればリスキリングしたいと思うか」という質問に対しては、1万円が最も多く、次いで5000円、みんな控えめだなという印象です。

今回の調査の対象が正社員だったので、企業だと昇給を狙うのはそんなに簡単な話ではないというのは皆さんわかって回答しているのかも知れません。

これくらいの金額だったら、ちょっとした副業をはじめたほうが早いし、好きにできるし、出会いも増えると思います。

そのためにスキルを身につけるのもありかなと思います。

まとめ

ということで、今日はVoicy「スキルアップラジオ」の放送から「リスキリングで賃金は上がるのか」をお届けしました。

みんなリスキリングの必要性は感じつつも、それに対する期待感や、成果に関してはあまり感じられてないのかなという印象はありました。

僕としては皆さん自身の今の仕事できちんとした成果を出すために、必要なスキルを身に付けていくのがいいと思います。

そこで充実した成果を出していけば、実績や信頼がたまっていって、場合によっては昇給が狙えるかなと思います。

皆さん今の仕事を良くするためのスキルって何なのか考えて選んでいくといいんじゃないかなと思います。

賃金の期待感でいうと、皆さんたぶんご存知だとは思いますが、自分の会社の報酬体系をまず確認することからかなと思います。

場合によっては副業をしたほうが収入アップできる場合もあるかと思いますので、検討してみるのもいいかなと思います。

タカハシのVoicyの放送はこちらからお聴きいただけます。

チャンネルのフォロー、コメント、SNSでのシェアなどなど、楽しみにお待ちしております。

では、また。

  • ブックマーク

この記事を書いた人