お金がないから学ばないのか、お金をかけないから学ばないのか

  • ブックマーク
お金がないから学ばないのか、お金をかけないから学ばないのか

みなさん、おはようございます!タカハシ(@ntakahashi0505)です。

こちらの記事は、タカハシが音声メディアVoicyの「スキルアップラジオ」にて放送した内容から、ピックアップしてお届けします!

今回のテーマは、お金がないから学ばないのか、お金をかけないから学ばないのかです。

なお、以下で実際にお聴きいただくこともできます!

では、よろしくお願いいたします!

動画学習サービスUdemyのセールは爆安

今日のトークテーマは「セールで買って良かった」という話ですが、僕で言うとパッと思いつくのがUdemyというサービスです。

Udemyかなり有名になってきたのでご存じだとは思いますが、動画学習サービスですね。

いろんなコースが用意されてまして、そのコースごとに課金をして、購入するとそれを動画とテキストで学ぶことができるサービスです。

その特徴は、かなり幅広いジャンルの学びのコンテンツがありまして、例えばノンプログラマー向けのデジタルスキルでいうと、Office系とかGoogle系といったオフィスで使うようなソフトウェアに関するコースだったりとか、あとはプログラミングとか、今で言うとノーコードローコードに関するコースも用意されていて、わりとニッチな技術まで幅広く用意されてる印象です。

なので、書籍を探そうと思ってもなかなかないなと思っても、Udemyで探すと意外とあったりするのでそういった使い方をするといいかなという風に思います。

ただ、お金に関して言うと、ちょっと気をつけていただきたいことがあるんです。

なにかというとセールがすごく爆安になるんです。例えば普通に数万円かかるようなコースが1600円とかになったりするんです。

通常価格としてもそんなに高くないやつもあるんですけれど、ちょっと高いなってやつはセールの時を狙って買っていただくのがいいんじゃないかなっていう風に思います。

ちなみにこのセールが本当に爆安になるので、いつかやるかもなっていうことでいろんなコースを余計に買っちゃってで結局それを視聴する時間がいつまでたってもやってこないみたいなそういったことがあるんです。

でこのような現象を読書でいう積読(つんどく)と同じような感じで積demy(つんでみー)なんて言ったりするんです。

なので皆さん安いとはいえちょっと余計に買いすぎないように気をつけていただければなという風に思います。

お金と学びの関係

さて、お金と学びの関係なんですけども、結構思うところがあるので今日はその話をしていきます。

ある調査を紹介したいんですけれども、ヒューマンホールディングス株式会社による20代30代のリスキリング意識調査です。

リスキリングについて色々と若者たちに尋ねています。

まず将来の展望とかキャリアの意向について質問したところ、「将来に対して不安を感じている」と回答したのが73.2%、「環境の変化においていかれないようにしたい」これが71.5%ということで、将来とか現状に不安を感じている20代30代が多いという結果になっています。

それを受けて、リスキリングに取り組まなければと思う方が多いわけです。

「モチベーションがない」「お金がない」「時間がない」が3大お悩み

ただ、一方で別の質問で「リスキリングに取り組む上で悩みに感じることは何ですか」こんな質問をしたところ、上位の回答はこんなものが挙げられていました。

まず、「モチベーション維持できない」これが35.6%ですね。次に「取り組むためのお金がない」これが35.4%。さらに「取り組むための時間がない」これも35.2%。

これらの調査結果で言うと他で行われてる調査結果ともだいぶ似たようなところがあるんですけれども、まずは皆さんリスキリングに関して言うと、必要性は結構感じています。

一方でなかなかできないなって思ってる人が多くて、その理由が、モチベーションがない、お金がない、時間がない、この3つなんです。

「お金がない」は学ばない理由なのか

この「お金がない」に注目したいんですけれども、本当にお金がないっていうのは悩みなのかなっていうのがちょっと気になるところなんです。

例えばYouTubeを検索すれば、それこそ無料で様々なスキルを学べるコンテンツが大量に配信されています。

あとは書店に行けば、様々な書籍があって1冊数千円で購入できるので、皆さんそんなに数千円も出せないほどお金がないのかなっていう風に思いますよね。

あとは結構よく聞く話で言うと、お勤めの会社にそういった教材に関しての補助制度があったりするんですけども、それをなかなか活用しない、そんなことを嘆いていらっしゃる経営者の方も少なくないように思うんです。

あとはこのVoicyもそうですよね。各分野で活躍されているパーソナリティの皆さんがほとんどのコンテンツを無料で提供されています。

なので、そういった耳から学習する選択肢もあるわけです。

とういうことで、お金がなくても学べることはたくさんありますし、ほんの数千円でも出せばさらにその選択肢は一気に増えてきます。

おそらくなんですけれども、アンケートを答える時に「お金がない」っていうのが書いてあって、普段からお金そんなにないなって思ってるから何の気もなくチェックを入れてるっていうことは結構あると思います。

当然すごく高額なプログラムとかもあるんでそれを狙い撃ちしたいんだけれども、そのお金がないって言うんだったらまだわかるんですけども、ただ、そういった方が本当に35%いるのかなって言うとさすがにそこまではいないかなっていう風に思うんです。

リスキリングに際してお金がないのが悩みっていうのは、結局モチベーションの問題に帰結するんじゃないかって個人的には思っています。

何かを本気で学ぶのであればある程度お金はかけた方がいい

さて、一方で、ここまでの話をひっくり返すような話をするんですが、「何かを本気で学ぶのであればある程度お金はかけた方がいい」っていうのが僕の意見です。

苦い昔話

僕の苦い昔話を紹介します。

僕が書いた「Google Apps Script完全入門」っていう書籍があります。Google Apps Script、通称ガスなんて言いますけれども、それを初心者から学べる書籍なんですね。

この書籍の出版を開始した時に、読書サービスの一環として、無料の読書会、勉強会を開催しようということで準備をしたんです。

そんなに大きくはないんですけども会場を借りて、そしてconnpassというイベントの運営サービスがありまして、それを使って無料のイベントとして集客をしたわけです。

そしたら、本当にたくさんの皆さんに申し込みいただきまして、あっという間に席数が埋まってしまったんです。これは皆さんすごく注目してくださってとても嬉しかったわけなんですけども、当日を迎えてみると、次から次へと連絡が来るんです。

どういった連絡かというと「すいません今日行けなくなっちゃいました」こんな連絡なんですね。

そんなこともあるかということでいざ会場に行ってみると、そのキャンセルの連絡をくれない方もいて全然集まらないわけです。

結局、最終的にいらしたのは3人ぐらいだったんじゃないかなと思うんです。それ以外は全員ドタキャンをしたということです。

あっという間に申し込みが埋まってうかれていたのを一気に叩き落されたかんじです。

かつ、会場費もお金かかってるんでそういった意味でもきついなっていうところはあったんですけども、ここでもう一つ学べることとしては、無料で得られる学びの機会っていうのはまあお金払ってないしまあいいやということで、ないがしろにしやすいというのがあるんじゃないかなって思うんです。

一方で、この機会に1000円でも2000円でも払っていれば、お金もったいないし頑張って行くかということでその実際の学びの機会をちゃんと捉える、そういった行動につながるわけなんです。

お金払っておくっていうのは学びの行動にとってモチベーションになる

つまりお金払っておくっていうのは学びの行動にとってモチベーションになるということなんです。

ここで難しいのは特に日本人のビジネスパーソンの多くは、学びに対してお金を払うというのをすごく嫌がる傾向にあるということなんです。

というのも学校時代から小中高と自分でお金を払った経験はないわけですね。

そのお金はお父さんお母さんから出ているものだったり、もしくは税金で賄われてるものだったりします。さらに社会人になっても会社で研修があったりとか、それはもう会社がお金を持ってくれるわけですよね。

なので、学びに対してお金を払うみたいなそういった習慣が全くない、そういった方も結構多いんじゃないかなっていう気はするんです。

一方で周りを見渡して、例えば社会人向けの大学院とか、そういったところはかなり金額はかかるわけなんですけども、身銭をはたいていくわけです。

そうすると皆さん卒業するまでにみるみる成長されます。

たしかにそんな大金は皆さんすぐには出てこないということもあるかもしれないんですけども、そこまでの規模ではなくても、手が届く範囲で自分の学びにお金をかけて投資するっていうのは是非やってみるといいんじゃないかなっていう風に思っています。

ということで、今日はお金と学び、この関係についてお話をしてきたんですけれども、お金がないと学べないっていうのはちょっと嘘かなっていう風に思いつつも、多少のお金をかけて学んだ方が実際の学びとして身につくんじゃないかなっていうそんな風に思います。

まとめ

ということで、今日はVoicy「スキルアップラジオ」の放送から「お金がないから学ばないのか、お金をかけないから学ばないのか」をお届けしました。

行動することとやる気の関係にも結構近いなっていう風に思ってまして、皆さん、やる気がないから行動しない、そんな風に思われてるかもしれないんですけれども、科学的には行動すればやる気が出てくるっていう風に言われてたりするんです。

それと似たような面で、お金を払っちゃえばやる気が出てくるっていうのが僕の意見です。

デジタルリスキリング入門講座はモチベーションとかお金、あと時間ですね、これが限りなく少なかったとしても、その3つをうまくやりくりしながら時間を増やしながらモチベーションも上げていく、それによってスキルを身に着けて将来的にはお金を生み出す資産に変えていくといったことを皆さんにお伝えするものです。

決して安い投資とは言わないんですけれども、後々になってそれを十分に取り返す、そういった時間とスキルを手に入れることができるんじゃないかなって思いますので、ぜひさっとお金を払っておいていただければと思います。

タカハシのVoicyの放送はこちらからお聴きいただけます。

チャンネルのフォロー、コメント、SNSでのシェアなどなど、楽しみにお待ちしております。

では、また。

  • ブックマーク

この記事を書いた人