久喜市教育委員会主催「働き方改革研修会」の講師を務めました!

  • ブックマーク

2023/08/23 埼玉県久喜市にて、久喜市教育委員会主催「働き方改革研修会」の講師を、弊協会代表理事 高橋が務めましたのでお知らせいたします。

「働き方改革研修会」は、久喜市の小・中学校の教職員37名を対象に、学校現場の働き方改革推進に向けて主体的に取り組み、校内や久喜市の働き方改革を積極的に担う人材育成を目的とした研修です。

研修ではGoogle ClassrooomやGoogle Chatを活用し、講師や受講生同士がインタラクティブなやり取りの中で学ぶ、超参加型の研修でした。

メインテーマは「自身ではじめる働き方改革 はじめの一歩」でした。「時間の棚卸し」ワークで参加者ご自身の時間の使い方を見直していただき、時間を生み出すために「リスキリング」の一歩を踏み出せるような考え方や情報提供を行いました。

以下、参加された方のお声です。

  • 私達の仕事は全て児童生徒、保護者、地域のための仕事でありますが、その業務を実行する職員が心身ともに元気であるためには、今日教えていただきましたデジタルリスキリングを、個人や私の職場全体として実践することで、クリエイティブな仕事をしたいという不断の欲求を満たせるように投資をしたいと考えました。(参加された 校長先生)
  • 学校仕事は個人のモチベーションによって浪費になるか投資になるか変わってくる。モチベーション高く取り組んだものは投資になるが、モチベーション低く「いやだな」と思ったものは浪費になる。そのバランスを校長がうまく保つことが組織としては大切なのかなと感じました。 (参加された 校長先生)

この研修はケーブルテレビ久喜でも取り上げられました。あわせてぜひご覧ください。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

あやか

ノンプロ研在籍の二児ワーママ。ITベンチャー数社経験し、現在はフリーランス。GAS、Python学習中。趣味は読書です♪