書籍「デジタルリスキリング入門(仮)」を書きます!

  • ブックマーク
書籍「デジタルリスキリング入門(仮)」を書きます!

みなさん、おはようございます!タカハシ(@ntakahashi0505)です。

こちらの記事は、タカハシが音声メディアVoicyの「スキルアップラジオ」にて放送した内容から、ピックアップしてお届けします!

今回のテーマは、書籍「デジタルリスキリング入門(仮)」を書きます!です。

なお、以下で実際にお聴きいただくこともできます!

では、よろしくお願いいたします!

リスキリングについて書籍を書くことになった

今日は、書籍「デジタルリスキリング入門(仮)」を書きます!というお話をします。

プログラミングについて書きたい書籍は全部書ききったし、今は新たに知識やスキルを伸ばしているというのはないので、書籍執筆については打ち止めと思っていたのですけど、昨年、出版社さんからお声がけいただきまして、「リスキリングをテーマに書籍を書きませんか?」と言われたんです。

たしかにプログラミング以外の選択肢もあったなと思ったんですね。

リスキリングについては思うところもあり、ぜひ!ということで、企画を作成して提出しました。

何度もやり取りする必要があるだろうな…とおもったら、ニ発目で通過してしまったというのが、昨年の12月の前半の話です。

年内はアドベントカレンダーもやっていたし、手残りのしごともパンパンだったので、年始から執筆を開始するというスケジュールで提出させていただきました。

300ページ4月脱稿で、6月刊行予定で進めています。

本書の企画の背景

企画の背景についてお話します。

先日「政府がリスキリングに5年で1兆円」というニュースが多くのメディアから伝えられました。これにより、リスキリングは一気にバズワードになって、いたるところで目にするようになりました。

ただ、その定義や捉え方は、バズワードにありがちな曖昧さに包まれているわけです。

リスキリングの成功とは何か、どこに向かって、どのように進めるのがよいのか、このチャンスをどういかせばビジネスパーソンにとってよいのかが、はっきり見えてきていないのが現状かと思います。

一方で、「社外学習・自己啓発を行っていないビジネスパーソンが46%」という衝撃的なデータもあるんですね。日本のビジネスパーソンの「学習習慣の無さ」は顕著です。

それを受けて、企業主導で育成をするようにというお達しが出ているわけですが、それで不足するDX人材は確保できるのか、多くの疑問が残されていると僕は思っています。

「リスキリング力」を身に付ける

僕はコミュニティノンプロ研の運営経験から、リスキリングを達成し、キャリアにつなげ、『働く』の価値と人生の幸福度を上げているたくさんの人たちを目にしています。

彼らがどういうスキルを身に着けているかというと、プログラミングやデジタルのスキルはもちろんですが、それら表面的に捉えやすいものだけではなく、将来どうなるかわからない、変化の激しい世の中、そこで自分という軸をしっかり保ち、幸せに働き続けるための力を持っています。

僕はその力こそが「リスキリング力」だと思っています。

いくつかの言説ではリスキリングは政府や企業が主体で進めるべしとあります。たしかに、政府や企業も本気で取り組む必要があるのは同意です。ただ、同時に個人も主体で動くべきと僕は考えてます。

というのも、組織から命令されてやるのではなく、個人の「自分らしさ」「ありたい姿」「こんなふうに働きたい」があって、それに向かうからこそ実現できるものと考えているからです。

ということで、本書では僕が関わってきた実績、また学習に関するいくつかの研究を参照しつつ、ビジネスパーソンがデジタルリスキリングを通して成功をおさめるための知識とか考え方、行動のしかた、手順についてわかりやすく伝えて、自分らしい・ありたい姿になるためのリスキリング力を身につけていただくということをイメージしています。

これが本書の背景です。

僕が今取り組んでいる大きな2つのテーマの1つ

僕としては、今取り組んでいることは大きく2つに分けられると思ってます。

一つは「対組織」、これに向けた活動。バズワードで表すと「DX」。アプローチとしては、DX人材育成としての越境学習支援プロジェクトがありますが、今年はDX適性診断とコーチングを展開していくことでより推進していこうと思っています。

そして「対個人」、これをバズワードで一言で表すと「リスキリング」。中でもデジタルリスキリングが僕の本分です。こちら側の、僕のこれまでの学びや方法論を一冊にまとめるのが本書になります。

ノンプログラマー向けのIT・プログラミング学習、仕事術、コミュニティ、キャリア、越境学習、このあたりをぎゅっとまとめるんです。間違いなく、僕にしか書けない本になるかなと思いますので、時間はいただきますが、ぜひ楽しみにお待ちください。

まとめ

ということで、今日はVoicy「スキルアップラジオ」の放送から「書籍「デジタルリスキリング入門(仮)」を書きます!」をお届けしました。

この書籍の執筆が今年の大きな仕事の一つになると思います。ビジネス本については初のチャレンジですので、がんばって書きたいと思っています。

タカハシのVoicyの放送はこちらからお聴きいただけます。

チャンネルのフォロー、コメント、SNSでのシェアなどなど、楽しみにお待ちしております。

では、また。

  • ブックマーク

この記事を書いた人