【東京&名古屋】「デジタルリスキリング入門」出版記念イベント申込開始!

  • ブックマーク
【東京&名古屋】「デジタルリスキリング入門」出版記念イベント申込開始!

みなさん、おはようございます!タカハシ(@ntakahashi0505)です。

こちらの記事は、タカハシが音声メディアVoicyの「スキルアップラジオ」にて放送した内容から、ピックアップしてお届けします!

今回のテーマは、【東京&名古屋】「デジタルリスキリング入門」出版記念イベント申込開始!です。

なお、以下で実際にお聴きいただくこともできます!

では、よろしくお願いいたします!

出版記念イベント全国ツアー申込開始

7月20日にいよいよ僕が執筆した「デジタルリスキリング入門-時代を超えて学び続けるための戦略と実践」が発売されます。

出版記念イベント全国ツアーの企画をしており、7月22日の東京イベントを皮切りに、各地のノンプロ研のみなさんと協力しながら企画を進めているところです。

全体の日程としては、7/22東京、7/25名古屋、7/26,27大阪は2days、7/29上田、8/6高松、8/7三原、8/8広島、そして8/10糸島、ここまで8か所が前半戦になります。

後半戦は、8月25日に別の切り口のイベントを東京で予定しています。そして9月に札幌と小倉で開催すべく企画を進めています。

他の地域や切り口でも、行けるところは行きたいなと思っていますので、タカハシに来てほしいという方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。

そしていよいよ、そのスタートをきる東京イベントと、7月25日の名古屋イベントについて申込ができるようになりましたので、お知らせします。

東京イベント: ビジネスパーソンよ、学び・変わろう!著者と考える「デジタルリスキリング入門」

東京イベントは7月22日(土)19時から21時まで、五反田にて開催します。

“ビジネスパーソンよ、学び・変わろう!著者と考える「デジタルリスキリング入門」”というタイトルで開催します。

東京開催ということで、おそらくネット経由でもリスキリングに感度の高いみなさんがいらっしゃるんじゃないかと思うんです。

ただそういう方たちも、すいすいとリスキリング進められるかといったら必ずしもそんな簡単な話ではないですよね。

いざやろうとしても挫折しちゃいそうとか、せっかく学んでもAIとか次々出てきてもう意味ないんじゃないかと思ってしまったりしますよね。

自分も周りもリスキリングしたほうがいいと思うけど、自分がやったとしても周りの反応があまりにも薄くてモヤモヤしているとか、そういった方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

こういった悩みに応えて、リスキリングに元気よく取り組んでいただき成功していただくために、「デジタルリスキリング入門」を書いているわけなんです。

リスキリングの仲間づくりの場になれば

ただ、書籍にも書いているんですが、やっぱり仲間はいたほうがいいです。

いた方がいいというより、むしろ必要と言ってもいいくらい。リスキリングにおいてほかの人の力は必要なんです。会社でそういった仲間が見つかればいいけど、すぐにはどうにもならないこともありますし、見つからない可能性もありますよね。

それなら、デジタルリスキリングしたい人仲間になろう!そんな場を別で見つける必要があるということで、今回東京イベントの場を仲間づくりの場として活用してもらうといいんじゃないかと思っています。

書籍の中身について深く対話する機会に

イベントとしては、「デジタルリスキリング入門」の中身についてより深く対話する機会にしたいと思っています。

僕が一方的にしゃべるだけではなくて、先に書籍を読んでいただいた3名のみなさんを募集しまして、学びや気づき、深掘りしたい内容をプレゼンテーションしていただき、それについてタカハシといっしょにディスカッションをするという、著者を交えた読書会スタイルでお送りしたいと思っています。

「デジタルリスキリング入門」を紹介するだけではなくて、書籍の学びをさらに深めていただく機会にしたいなと思っています。

イベントの前後など、参加者のみなさん同士で会話できる機会も用意しますし、終了後は懇親会も企画しているので、そこにも参加してもらって仲間づくりができれば、このイベントはみなさんにとって成功と言えるんじゃないかと思います。

ビジネスパーソンよ、学び・変わろう!著者と考える「デジタルリスキリング入門」

7月22日(土) 19時から21時 五反田にて開催

名古屋イベント: 経験を無駄にしない、付け加える新しいスキル~ペンを置こうデジタルスキルを身に付けよう~

名古屋イベントは7月25日(火) 19時から栄 ナゴヤイノベーターズガレージで開催します。

こちらのイベントのテーマは”経験を無駄にしない、付け加える新しいスキル~ペンを置こうデジタルスキルを身に付けよう~”です。

リスキリングという言葉は、日本語では「学び直し」なんて言い換えられているように、どうしても今までの経験とか学びを捨てて塗り替える、そんなイメージありますよね。

全然そんなことはなくて、これまでがどんな職業だったとしてもちゃんと今までの経験があり、そこからの学びがあるなずなんですよね。

そこに加えてデジタルスキルを身につけていただくものなので、ぜひプラスにとらえていただきたいなとそんな思いのタイトルになっています。

あーちゃんが登壇します

名古屋イベントの最大の見どころは、スペシャルゲスト「あーちゃん」をお呼びしているということなんです。

Twitterを使ってる方はご覧になったことあるかなと思うんですが、「あーちゃん@昭和企業でRPA」というアカウント名で2018年からTwitterを始められ、昭和的な働き方のThe地方工場の事務職で独学でRPAを学び、たくさんの壁にぶつかりながら孤軍奮闘する姿が話題となっていたんです。

それを経てTwitterをきっかけにローコードエンジニアとして転職を達成されました。

最初は自分のパソコンもないという状態だったわけなんですが、そこから念願のフルリモート勤務になったわけです。

さらにその功績から、Microsoft MVPも受賞し、インプレスから『できるPower Automate for desktop』を出版するという、まさにデジタルリスキリングの鑑といってもよい方なんじゃないでしょうか。

どうしたらいいのか迷っている方に参加して欲しい

たとえば事務職で昭和企業にいて「これからどうしたら…?」みたいに考えていらっしゃる方もいるかもしれませんよね。

そんな状況だったとしても、すでにリアルにお手本がいらっしゃいますから、ポジティブにデジタルリスキリングして自分の人生をプラスに持っていくことができる、証明がされていますし、その方法もあるわけなんです。

今回のイベントはオフライン開催ということで、リアルでお会いして近い距離でみなさんと会話しながら進められればなと思っています。

あーちゃんと僕とで参加者それぞれの話をうかがいながら、共感したり共有したり、気づきや学びを得られる、そしてみなさんそれぞれが学び始める、学び続けるための良い一歩を踏み出せる、そんな後押しになるようなイベントになるんじゃないかなと思っています。

経験を無駄にしない、付け加える新しいスキル~ペンを置こうデジタルスキルを身に付けよう~

7月25日(火) 19時から栄 ナゴヤイノベーターズガレージで開催させていただきます。

まとめ

ということで、今日はVoicy「スキルアップラジオ」の放送から「【東京&名古屋】「デジタルリスキリング入門」出版記念イベント申込開始!」をお届けしました。

「デジタルリスキリング入門」出版記念イベント、東京と名古屋のイベントがいよいよ申し込み開始ということになりましたので紹介させていただきました。

いずれのイベントもみなさんの働くに良い影響を与えられるイベントになるんじゃないかなと思いますので、ぜひおこしいただければうれしいなとと思います。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております。ほかの地域のイベントも企画が進められていますので、Peatixのノンプロ研グループをフォローしていただければ随時情報が更新されていきますのでぜひご覧ください。

タカハシのVoicyの放送はこちらからお聴きいただけます。

チャンネルのフォロー、コメント、SNSでのシェアなどなど、楽しみにお待ちしております。

では、また。

  • ブックマーク

この記事を書いた人