2022/11/21の建通新聞大阪版に、弊協会がノウハウを提供している「関西建設業界合同勉強会」の運営メンバー、加藤さん(株式会社ファンテック専務取締役)のインタビュー記事が掲載されましたのでお知らせいたします。
記事では、加藤さんが「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」(以下、ノンプロ研)に入会した経緯や関西建設業界合同勉強会で目指していることなど、以下の内容が語られています。
- 圧倒的な人手不足に悩まされている建設業界の中で、省人化やDX推進の必要に迫られながらもうまくいかない悩みがあった。
- 業務改善について調べていたところGASと出会い、ノンプロ研に入会を決めた。
- 社内メンバーがノンプロ研の越境学習に参加してから組織風土が変わり、プログラミング学習を通して学び合う、助け合う文化に変化した。
- 関西建設業界合同勉強会を立ち上げ、業務改善の取り組みに手応えを感じている。勉強会を改善しながら、今後の大きな目標は建設業界にDXの波を起こすこと。
こちらから記事をご覧いただけます。掲載紙面PDF(2022年11月21日付建通新聞大阪版7面)
関連記事はこちら
記事で紹介された関西建設業合同勉強会やファンテック社の取り組みについては、弊サイトでもインタビュー記事を掲載しています。ぜひ併せてご覧ください。