2023/12/14、株式会社 大和書房が運営するWebメディア「I am(アイアム)」に、弊協会代表理事 高橋のインタビュー記事「「仕事が奪われる」という危機感だけではリスキリングは続かない? 成功の秘訣は「昭和的勉強法」のアップデート」が掲載されましたのでお知らせします。
記事では、会社任せのリスキリングの問題点や、リスキリングに必要な姿勢、勉強法をどのようにアップデートすればよいかなど、リスキリング成功の秘訣について以下の内容を語っています。
- 企業主導のリスキリングの成果は社員のやる気に左右されたり、定年制により企業に在職中しか支援ができない。
- リスキリングは、「仕事を失うかもしれない」という危機感よりも、自己実現の機会と捉えて自発的に取り組むことでモチベーションが継続しやすくなる。
- リスキリングにあたっては、「モチベーションや時間が足りない」という現状を認識し、「何をやるか」よりも「どうすればうまくいくか」を考えて「リスキリングの戦略」を固めておくとよい。
- 上記の他に、リスキリングを成功に導くには、学生時代から馴染んできた受け身の学ぶ姿勢ではなく、「自分で考え、行動する」能動的に学ぶ姿勢をアップデートする必要がある。
ぜひご覧くださいね。